学校法人 竹島学園 たけぞの幼稚園  公式ホームページ| 尼崎市 武庫之荘 | 

保育アルバム 

冬休みのプレイルーム

2014年02月10日

冬休みのプレイルーム(預かり保育)は8時〜18時まで。子どもたちが、季節感豊かに遊べるように環境設定しています。

始まりはサーキット遊び

朝8時。プレイルームの始まりです。お部屋の準備もすみました。耐震対策のため、絵本棚や備品ケースは低くして安全装置で固定しています。

子ども達が登園してきました。私服に冬休みを感じます。

冬休みのプレイルールは毎日、ウエルネスの先生の体育指導が受けられ、一緒に遊んでくれます。

おはようございます
おはようございます
コーンでコースつくり
コーンでコースつくり
とび箱も並べると
とび箱も並べると

        サーキットコースができました。

サーキット遊びは「走る」「転がる」「わたる」「飛ぶ」などの“動き”を繰り返して経験します。これらで楽しみながら調整力(平衡性・柔軟性・瞬発力など)が養われます。
サーキットは30分ほど。 それからお昼までたっぷりの外遊び。子どもらしく、寒さ知らずで遊びます。
三輪車
三輪車
鬼ごっこ
鬼ごっこ
お相撲
お相撲
鉄棒
鉄棒
遊具
遊具
たこあげ
たこあげ

お昼になりました。

お家の方が作ってくれたお弁当。好きなもの並んでおいしいね。

おなかいっぱい。昼さがりはのんびり過ごします。 ぬり絵、かるた、ゲーム、ダンス・・・

絵本も読みます。

おやつの時刻が近づいてきました。

午後の楽しみはおやつ。この日はクリスマス期なので、メニューは「ニンジンケーキ」と「レモンケーキ」。材料のニンジンとレモンの収穫に出かけました。

園畑の金時ニンジン
園畑の金時ニンジン
西隣グラウンドのレモン
西隣グラウンドのレモン

ニンジンは洗ってすりおろして、レモンもしぼって。

ニンジンケーキ
ニンジンケーキ
レモンケーキ
レモンケーキ
いただきます
いただきます

夕刻近く園庭に、そしてお迎え

再び園庭に。 西日が沈むと早い夕暮れ、しだいに暗くなってきました。

午後5時を過ぎるとすっかり暗くなって、幼稚園に灯りがともります。お家の方が一人また一人お迎えにきてくれました。

「さようなら。気をつけてね」

午後6時、みんな帰ってプレイルームは終わりました。

PAGETOP